慈恵病院への寄付のやり方(郵便振替ATM送金の方法)

こうのとりのゆりかご赤ちゃんポスト)で知られる熊本市の慈恵病院が、新しく「内密出産」という取り組みをはじめました。

digital.asahi.com


子どもの命を守る素晴らしい取り組みだと思い、寄付をしました。寄付の受付は郵便振替のみだったので、やったことのない人のために手順を共有します。
ゆうちょの口座がない人が、払込取扱票を書き、ATMから送金する手順です。


目次
1.郵便局に行く
2.払込取扱票を書く
3.ATMに読み込ませ、現金を入れて送金する


1.郵便局に行く
払込取扱票を読み込めるのはゆうちょ銀行のATMです。郵便局にあります。平日は7時~21時、土日休日は9時~17時ならだいたい利用可能なようです。


2.払込取扱票を書く
ATMや記入台の付近に置いてあります。横長の紙に青い印刷で「払込取扱票」と書いてあるものです。
以下記入例です。金額欄には寄付したい額を記入してください。ここに書いた額+手数料が実際に入れる金額になります。
手数料は5万円未満は152円、5万円以上は366円です。

f:id:yhachisu:20191209165729j:plain

口座情報は下記より。
ninshin-sos.jp

通信欄には好きなことを書けます。書いたものがそのまま印刷されて届くので、絵を描くことも可能なようです。FAXレベルの画質みたいですが。


3.ATMに読み込ませ、現金を入れて送金する
払込取扱票が書けたら、ATMに読み込ませて送金します。硬貨も入ります。
手順は下記の動画などを見てください。

www.youtube.com

手順は以上です。


払込取扱票を自分で書いて送金するのは今回が初めてでした。
この方法のいいところは、通信欄に応援メッセージが書けるところですね。
金額の多寡よりも、多くの人に賛同されているということが伝わるといいなと思います。